会計事務所の求人・転職 経験2件年収500万パートアルバイト時給1500円のTIP


会計事務所・税理士事務所の社会保険について

会計事務所・税理士事務所に就職する際、見落としがちなのが社会保険の加入についてです。

会社(税理士法人を含む)は社会保険の加入が強制ですが、個人でやっている会計事務所は加入していないケースも多くあります。

この違いは求職者からすると、かなり大きくなります。全額自費負担で国民年金・国民健康保険として社会保険を支払うのか、事務所側に半分もってもらうのかではびっくりする差がでます。

目先の月給等で比べて社会保険加入なしの会計事務所を選んで後で後悔するケースも多く聞きます。

また、健康保険も会計事務所が入っている場合、税理士健康保険組合となる為に保険料も安く、健康診断が無料で受けられたりといったメリットも多くあります。

また、スタッフの定着率が低い場合に加入・脱退の手続きが大変で社会保険に加入していないケースもあります。スタッフのことをどこまで大切に考えているかをみる一つの指標にもなるでしょう。

ただし、未経験の方の場合、社会保険加入にこだわりすぎてよい事務所を選択しから外すのも、もったいないと思います。

なお、TIPは社会保険完備(雇用保険、労災保険、厚生年金、健康保険)で、年に一回本格的な健康診断も受けております。 ご応募お待ちしております。


ページトップへ

【PR】

税理士・会計事務所検索サイト 税理士・会計事務所特化型ホームページ制作 生命保険比較 クリニック開業 新潟 会計事務所 中央区の会計事務所 埼玉のインプラントなら 美容歯科 費用 口コミ 開業支援 痩身エステ インドエステ インディバ